南郷 |「南郷カッコーの森エコーランド」開放感あふれるレクリエーション施設で、スポーツもイベントも満喫!

南郷 |「南郷カッコーの森エコーランド」開放感あふれるレクリエーション施設で、スポーツもイベントも満喫!

八戸市南部に位置する南郷(旧・南郷村)は、“ジャズとそばの郷”として全国的にも知られている自然豊かな地域。そんな自然のなかで、スポーツや文化体験、さまざまな催し物が楽しめるのが「南郷カッコーの森エコーランド」です。今回は、家族みなさんで利用できるオススメポイントや、人気のイベントまでたっぷりとご紹介します!


豊かな自然のなかでスポーツができる、屋外運動施設

南郷の中心施設であるグリーンプラザなんごう(道の駅なんごう)に隣接している「南郷カッコーの森エコーランド」。豊かな自然に囲まれ、広々とした開放感あふれるスポーツレクリエーション施設として、八戸市内外から多くの利用者が訪れます。

そんななか、さまざまなスポーツやレクリエーションの場として親しまれているのが、「南郷体育館」です。(写真上)バスケットボール、バレーボール、バドミントン、テニス、ソフトバレーなど球技全般に対応しています。

トレーニング室も併設されていて、1時間50円で利用可能。筋力トレーニングはもちろん、運動不足解消にも気軽に利用できるのがうれしいですね。

また、屋外でさまざまなスポーツができると、幅広い年代に利用されているのが「陸上競技場」。(写真上)全天候型の400メートルトラックと芝生のフィールドがあり、サッカーやラグビー、陸上競技などはもちろん、グラウンドゴルフもできるので、ご年配の方ものびのびと競技を楽しめます。

さらに、ナイター設備が整っている「野球場」や砂入り人工芝(全天候型オム二コート)の「テニスコート」も。9:00~21:00まで利用できるので、休日だけでなく、仕事終わりに立ち寄れるのもうれしいポイントです。

各種大会の会場としても利用されているので、試合に向けての練習にもより一層力が入りそうですね。

季節も天候も気にしない!お子さんにも人気の屋内施設

こちらでは、天候などに左右されずに利用できる施設も充実しています。そのひとつが、「屋内運動場」です。(写真上)外の灯りを最大限取り入れた、明るく広々としたドーム型の運動場で、土のグラウンドが整備されています。

ピッチングマシーンも利用でき、野球などの競技も屋内でできます。雨や雪の日には練習ができない競技も、外にいる感覚で運動できるのはありがたいですね。

また、もうひとつの屋内施設が「温水プール」。(写真上)25メートルプールのほかに、ジャグジーや幼児用プール、ウォータースライダーが楽しめると大人気です。

ウォータースライダーは、プールの利用料のみの料金で乗り放題!はしゃぎすぎてけがをしないように、ルールを守って楽しく利用してくださいね。

冬でもあたたかいプールで体を動かせるので、運動不足になりがちな季節も利用してみてはいかがですか?

全国からファンが訪れる、夏のビッグイベント「南郷サマージャズフェスティバル」

「南郷カッコーの森エコーランド」ではのびのびと運動ができるだけでなく、イベントも開催されています。特に熱い盛り上がりをみせるのが、屋外の南郷エコーステージで開催される「南郷サマージャズフェスティバル」!

毎年7月に開催されるこのイベントは、国内外の豪華ジャズアーティストたちが一堂に会する、東北最大級のジャズフェスです。アーティストのなかにはこの日のために来日される方もいるため、ファンにはたまらない“ジャズの聖地”として全国的にも有名なんだとか。

当日は屋台村も設置され、名物の南郷そばを味わったり、オリジナルグッズを購入したりすることもできます。さらに小学生以下は入場無料なので、家族みなさんでひと夏の思い出づくりもいいかもしれませんね。

隠れた名所として人気の高い、紅葉の絶景スポットも

「南郷カッコーの森エコーランド」内で、年々ひそかに人気を集めているのが、燃えるように美しい紅葉です。

県内でも屈指の美しさを誇り、茶室、せせらぎ、バンガロー周辺で見ることができます。入場は無料で、市民の憩いのスポットとしても親しまれているんだそうですよ。

また日暮れ頃からはライトアップも行われ、約280本の木が織りなすより一層幻想的な風景を体感できます。

2018年は10月27日、28日の2日間開催を予定。スタッフ手づくりのかぼちゃランタンや竹灯籠も、賑やかさを感じられる見どころポイントです。

さらに期間中は、茶室で先着順にお茶の振る舞いも行われます。肌寒さの感じられる季節なので、温かい服装で粋な風景を体感しに訪れてみてください。

開放的な空間のなかで、さまざまなスポーツや文化体験ができる「南郷カッコーの森エコーランド」。友達や仲間とスポーツで汗を流したり、家族みなさんでイベントに参加したりと、思い思いの利用方法で楽しいひとときを過ごしてみてはいかがですか?

「南郷カッコーの森エコーランド」をもっと身近に!ななびチェック

お子さん向け遊具広場が充実

「南郷カッコーの森エコーランド」内には、スポーツ、文化施設のほかに、お子さんにオススメな遊具広場が2ヶ所あります。お子さんを連れて自然に触れ合いながらお散歩をしたり、ランニングやウォーキングをしたりする方も多いそうです。家族でのおでかけに立ち寄るのもよさそうですね。

スポーツ教室で楽しく健康的に

体育館では、「らくらく体操&ストレッチ」として、運動に気遣う皆さんにうれしい教室を開催。筋力アップ運動やリズム体操など、週替わりメニューとストレッチを組み合わせたレッスンとなっています。
温水プールでは、幅広い年齢層にお楽しみいただけるレッスンを開催。身体にやさしい水中ウォークやトレーニングやアクアビクスのほかに、流水マシンをつかった「流水リラックスタイム」もオススメです。
お申し込み手続きのいらない当日参加型のスポーツ教室ですので、参加を希望する方は体育館またはプールへお越しください。

施設利用の予約もチェックできる

ホームページでは、各施設の予約状況を確認することができます。1日ごとに細かく記載されているので、友達同士での利用やレクリエーションの日程を組むのにも便利です。なお、リアルタイムでの更新ではないため、お急ぎの場合や確実な状況を知りたい場合は電話で確認をしてくださいね。

「南郷カッコーの森エコーランド」について詳しくはこちら

関連する投稿




八戸 |「八戸公園」あれもこれも遊びたい!いろんなテーマパークがひとつになった魅力たっぷりの総合公園

八戸 |「八戸公園」あれもこれも遊びたい!いろんなテーマパークがひとつになった魅力たっぷりの総合公園

青森県八戸市にある「八戸公園」は、遊園地、植物園、動物ゾーンなどからなる総合公園です。広大な芝生の広場や室内遊具、製作体験なども用意されていて、小さいお子さん連れや家族などで賑わいます。今回は、家族みんなでたっぷり遊べる公園の魅力をご紹介します!


弘前 |「佐藤製菓」昔ながらの手づくりお菓子でくじ引き!楽しくておいしい、地元に愛され続ける “津軽当物駄菓子”

弘前 |「佐藤製菓」昔ながらの手づくりお菓子でくじ引き!楽しくておいしい、地元に愛され続ける “津軽当物駄菓子”

青森県弘前市にある「佐藤製菓」は、「津軽当物駄菓子」と呼ばれるくじ付きお菓子を手づくりで製造・販売している製菓店です。今回は、大人も夢中になる当物駄菓子の魅力と、どんなお菓子を販売しているのかまで、たっぷりご紹介します!


十和田 |【ななび連載:十和田編vol.4】おみやげにもオススメ!十和田の人気スイーツ店3選

十和田 |【ななび連載:十和田編vol.4】おみやげにもオススメ!十和田の人気スイーツ店3選

十和田市内は、青森県産食材を使用したスイーツをはじめとする、独特のセンスがあふれるスイーツの宝庫です。今回は数ある店舖のなかから、昔ながらのおまんじゅうやブッセ、ケーキなどを販売するよりすぐりのスイーツ店を3店舗ご紹介します。十和田市を訪れるなら、ぜひ寄り道して味わってみてくださいね。


最新の投稿


郡山市 |「AMEKAZE」“ローカル”に特化した食のセレクトショップ

郡山市 |「AMEKAZE」“ローカル”に特化した食のセレクトショップ

黒を基調としたシンプルなたたずまいが特徴的な、グローサリーマーケット「AMEKAZE」。カーショップのようなスタイリッシュな外観ですが、店内には地元の名産物をはじめ、各地のおいしいものがずらりと勢ぞろい。おみやげやプレゼント選びにもピッタリなお店です。


蔵王 |【ななび連載:蔵王編vol.3】遠刈田温泉で探すほっこりアイテム&手づくり体験

蔵王 |【ななび連載:蔵王編vol.3】遠刈田温泉で探すほっこりアイテム&手づくり体験

蔵王町の人気スポットのひとつといえば、開湯約400年の歴史をもつ遠刈田温泉。温泉街はこぢんまりとしていますが、見どころがたくさんあって散策にぴったり。ステキなアイテムがそろう陶芸工房やギャラリーショップも点在しているので、作家ものの器をおみやげにしたり、絵付け体験でオリジナルアイテムをつくったりするのもオススメです。


鶴岡 |「フルーツショップ青森屋」こぼれんばかりのフルーツにびっくり!ぜいたくなタルト&ケーキを味わおう

鶴岡 |「フルーツショップ青森屋」こぼれんばかりのフルーツにびっくり!ぜいたくなタルト&ケーキを味わおう

山形県といえば、日本屈指のフルーツ王国。鶴岡市にある「フルーツショップ青森屋」は、地元をはじめ全国各地から仕入れたよりすぐりのフルーツを扱う青果店です。店内にはカフェスペースも併設し、青果店ならではの新鮮なフルーツをたっぷり使ったタルトやケーキが大人気。遊び心あふれる空間にも注目してみてくださいね。


松島 |「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」3つのコレクションの魅力を一度に楽しめる博物館

松島 |「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」3つのコレクションの魅力を一度に楽しめる博物館

日本三景のひとつ、宮城県の松島にある「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」は、レトロなおもちゃ・モードファッション・オルゴールの3つのコレクションをひとつの施設で観ることができるミュージアムです。普段はなかなかお目にかかれない貴重なコレクションをたくさん展示しているので、じっくり鑑賞を楽しみましょう。


蔵王 |【ななび連載:蔵王編vol.2】家族みんなが大満足の蔵王グルメを満喫

蔵王 |【ななび連載:蔵王編vol.2】家族みんなが大満足の蔵王グルメを満喫

自然豊かな蔵王町には、大地の恵みがギュッと詰まったおいしい農産物がいっぱい!また、近隣の市町村も農業が盛んだったり、ブランド豚を飼育していたりすることから、フレッシュな食材でつくる料理自慢のお店がたくさんあります。今回はそんな蔵王町のお店のなかから、お子さんの大好物がそろう人気の3店をご紹介します。