いわき |「グリーン&フラワーガーデン」子どもも大人も楽しめる!ガーデンバーベキュー

いわき |「グリーン&フラワーガーデン」子どもも大人も楽しめる!ガーデンバーベキュー

福島県いわき市にある「グリーン&フラワーガーデン」は、花と緑に癒やされるガーデンで、手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめるんです。雨でも安心の屋根付きスペースで、本格牛ステーキやこだわりの食材をおいしく調理できます。ペット同伴OKなほか、夏は子ども用プールで水遊びもできちゃう人気のスポットです。


オシャレな屋根付きオープンテラスで、雨でも平気!四季折々のガーデンが魅力のバーベキュー

福島県いわき市、山あいに面した自然豊かな環境の小川町に、四季折々の美しいガーデンでバーベキューができる「グリーン&フラワーガーデン」があります。見事な“かしの木”が迎えてくれるガーデンは、1,500坪の敷地に和風と洋風のデザインが施されています。

季節ごとのグリーンやお花が楽しみなガーデンには、雨天OKのバーベキューブースが6ブース!開放感のあるオシャレな屋根付きのオープンテラスで、1ブースあたり20人~25人が1度にバーベキューを楽しめます。

お庭の中心部には、フリースペースとなったイングリッシュ風のガーデンがあり、バラのシーズンはひときわ華やかに。バラのアーチやトンネル、流れるように咲くロマンチックなお花のカーテンが、とってもステキなんです!

写真は、女将さんイチオシの「春風」というバラ。咲き始めはオレンジ色、そこからピンク色に変わり、徐々に濃いピンク色になるんです。そのほか、ガーデン内には約150種以上の植物が並び、どこを見ても癒やされそうですね。

老舗造園会社さんが手がける、オープンガーデンが魅力のお店

こんなステキなガーデンを用意できる秘密は、実はお庭のデザイン施工を手掛ける造園会社さんが運営するお店だから。

本格的で美しいお庭の数々は、もともとお庭の見本としてつくったのだそう。30年以上家庭のお庭に特化して施工する、老舗の造園会社さんなんですよ。

そして、その自慢の見本園を活用して、1997年、約20年以上前にオープンさせたのが「グリーン&フラワーガーデン」なのです。

オープン当時はまだ珍しかったオープンガーデンスタイルの「ガーデン喫茶」。いわき初、お庭を楽しみながらお茶やランチができて、バーベキューはお得意さま限定の裏メニューだったのだそう。

2011年の東日本大震災後は、大きな被害はなかったものの、しばらくはお客さんがパッタリ途絶えてしまうという事態に…。一時は廃業も考えたそうですが、子どもにも安心な環境だったことから、バーベキューをメインにした現在のスタイルにリニューアルしました。

美しいガーデンと、女将さんの気配りが行き届いたおいしい本格バーベキューは大人気に!今では、県内はもちろん東京からのお客さんなど、最高で大型バス4台、138名ものお客さんが詰めかける、大人気のガーデンバーベキューのお店なんです。

手ぶらでできる!本格的でおいしいガーデンバーベキュー

大人気の「グリーン&フラワーガーデン」は、どこのブースに座っても、それぞれ違った趣きのある景色のなかでバーベキューが楽しめます。

たくさんのお客さんが入っても混雑が気にならない、プライベートが守られるよう設計されています。1級造園施行管理技士の資格を持つ庭師、造園会社の代表の、女将さんの旦那さんが手掛けたお庭です。

時間制限もないので、夏も涼しく快適なお庭で、おいしいバーベキューを思いっきり楽しんでくださいね!

「グリーン&フラワーガーデン」のバーベキューメニューは、なんと豪華牛ステーキ付き!

エビ、野菜、フランクフルト、海鮮、やきとり、焼きそばなど、厳選された素材がバランスよくセットになっています。本格バーベキューをおいしく食べるには、焼き方がポイント!上手に焼けば、とってもおいしいのです。

女将さんオススメの、オーストラリア産牛ステーキの肩ロースは、網に乗せたらすぐ塩コショウを!網をズラしながら火がまんべんなく当たるようにし、ステーキ肉の表面に汗(肉汁)が浮いて来たら、裏返して20秒焼きましょう。

野菜は、火の弱いところでゆっくり、じっくりと。エビは、色が変わって丸まってから。

…このように、同じ素材を1種類ずつフルコースを味わうように、焼いていくのがポイントなんだとか。大きなフランクフルトはボイル済みですし、焼きそばはアルミタッパーにセットされているので、簡単においしく調理できますよ。

夏はプールも!子ども連れでも安心&楽しめる快適バーベキュー

「グリーン&フラワーガーデン」は、子ども会でもよく利用されるほど、お子さん連れでも楽しく使えるのです。

まだ小さな年齢のお子さんが一緒でも、子ども用の食器や、小さな椅子も準備してくださるので安心!

楽しいモニュメントや、好奇心をくすぐる木々や植物のある広いお庭は、ペット連れもOKで、子どもたちも楽しく遊べます。

さらに、女将さんの優しい配慮で、ブースの近くやフリースペースにボールプールやボールテントを出してくださることも。子どもたちも飽きずにバーベキューを楽しめますよ。

ちょっと疲れてしまった時は、オムツ替えや休憩ができるサンルームへ。蚊帳が張られ、心地よい日差しが差し込むスペースには、絵本やハンモック、ふわふわソファがあり、ゆっくりくつろいでお昼寝までできそう。

そして、夏のお楽しみはプール!夏休み期間中は、広さ約3メートルの大きな子ども用プールを2つ準備されるそうです。

水着とタオル、浮き輪や水遊びグッズを持参して、おでかけしましょう。日よけもあるプールで思う存分、夏休みを満喫できますね。

「グリーン&フラワーガーデン」をよりおいしく楽しむためのななびチェック!

手ぶらで簡単!本格バーベキューができます

海外製の本格的なバーベキューコンロ、炭やバーベキューの道具一式に、食材と、お皿や箸もすべてセットになっているので、手ぶらでOK!4名(4人前)~、3日前までの予約で利用できます。好きな食材の追加の持ち込みも可能ですが、充分なボリュームなのでデザートやおつまみ程度でいいかも。

持ち込み料無料!飲み物は忘れずに

飲み物の販売はないので、ジュースやビールなど好きな飲み物を持参しましょう。桶を無料で貸してもらえるので、氷を持ち込みめば、バッチリ冷やすこともできますよ。ゴミの持ち帰りはお忘れなく。

バーベキューと一緒に、四季折々のガーデンを楽しもう!

春のお花や、5月20日~6月上旬のバラの季節はもちろん、3月の樹木の芽吹や5月~新緑の風景もオススメです。秋は紅葉もステキなので、春夏秋冬のうつろいも楽しんでくださいね!

「グリーン&フラワーガーデン」について詳しくはこちら

関連する投稿


檜枝岐村 |「真夏の雪まつり」真夏なのに雪遊び!雪上ビアガーデンや花火で極上体験

檜枝岐村 |「真夏の雪まつり」真夏なのに雪遊び!雪上ビアガーデンや花火で極上体験

積雪が3メートルを超えることもある、全国でも有数の特別豪雪地帯である檜枝岐村。冬に降った雪を保存し、毎年8月第1土・日曜日に「真夏の雪まつり」が開催されています。ソリ滑りや、雪上スイカ割り、サンショウウオレースに、雪上ビアガーデンや花火大会まで!真夏の日差しのなか、足元ひんやりのユニークなイベントを楽しんでみませんか?


福島 |「絶対食べたい!人気の地元グルメ」記事まとめ

福島 |「絶対食べたい!人気の地元グルメ」記事まとめ

福島市「お野菜ダイニング はちのす~∞の手~」、相馬市「斎春商店」、南相馬市「鉄鍋餃子房 喜龍」など、福島県で愛されている人気グルメの記事をピックアップしてお届けします。福島県在住のみなさんでも、意外と知らないお店があるかも?ぜひチェックして、足を運んでみてくださいね。


南相馬 |【ななび連載:南相馬編vol.4】南相馬の自然をゆったり満喫!親子で楽しめるおでかけスポット

南相馬 |【ななび連載:南相馬編vol.4】南相馬の自然をゆったり満喫!親子で楽しめるおでかけスポット

南相馬市は、海、山、川と自然も豊かな美しい街。市内には、キレイに整備された公園や遊び場が充実している、ファミリーにうれしい街なんです。街中にあってママに人気の「高見公園」や、海岸を臨むサーファーに人気の「北泉海浜総合公園」、親子でのんびりリフレッシュできる南相馬では珍しい日帰り温泉「はらまちユッサ」をご紹介します。


福島 |「日曜市場 空カフェ・マーケット」親子で楽しめる!森のなかのステキなマルシェ

福島 |「日曜市場 空カフェ・マーケット」親子で楽しめる!森のなかのステキなマルシェ

福島県福島市の土湯温泉には、築約100年の古民家を利用し、自家農園の野菜やブルーベリーを使用した人気のカフェ「空cafe」があります。5月~10月の最終日曜日には、お店のお庭を開放した「空カフェ・マーケット」を開催!子どもたちは元気に遊べて、ママや大人はゆったり楽しめる、人気のマーケットをご紹介します。


南相馬 |【ななび連載:南相馬編vol.3】南相馬の味噌文化が育む逸品を、家族で楽しくショッピング

南相馬 |【ななび連載:南相馬編vol.3】南相馬の味噌文化が育む逸品を、家族で楽しくショッピング

南相馬の家庭では、昔ながらの製法で味噌をつくる「田舎味噌」が有名です。米や大豆を持ち込み、お味噌屋さんに味噌づくりを委託してつくる「みそつき」という南相馬独特の風習や、味噌漬けの漬物など、味噌は各家庭に欠かせません。今回はそんな味噌文化が育む逸品と、家族で楽しめるショッピングスポットをご紹介します!


最新の投稿



角館 |「フルーツパーラー角館 さかい屋」フルーツたっぷりの“デカ盛り”パフェ

角館 |「フルーツパーラー角館 さかい屋」フルーツたっぷりの“デカ盛り”パフェ

城下町として栄え、歴史情緒ただよう街並みが魅力の秋田県仙北市角館町。地元で愛される老舗青果店が営む「フルーツパーラー角館 さかい屋」では、フレッシュなフルーツをふんだんに使ったパフェが評判です。そのボリュームもさることながら、リーズナブルな価格も人気の理由。季節のフルーツパフェを味わいに足を運んでみませんか。


栗原 |「くりはら田園鉄道公園」で鉄道の魅力を体感!

栗原 |「くりはら田園鉄道公園」で鉄道の魅力を体感!

宮城県栗原市にある「くりはら田園鉄道公園」は、旧くりはら田園鉄道の跡地を利用した鉄道のテーマパーク。実物の車輌展示や臨場感あふれる運転シミュレーター、レールバイクへの乗車体験など、幅広い世代が楽しめる展示やアトラクションがいっぱいです。鉄道好きなファミリーでなくとも夢中になる、その魅力をご紹介します。


おいらせ |「ファーマーズマルシェhitotsubu」珍しい野菜がいっぱい!ショッピングもお食事も満喫できるおしゃれマルシェ

おいらせ |「ファーマーズマルシェhitotsubu」珍しい野菜がいっぱい!ショッピングもお食事も満喫できるおしゃれマルシェ

青森県おいらせ町にある「ファーマーズマルシェhitotsubu」は、地元で採れた珍しい野菜や農産加工品などを販売しているファーマーズマーケット。適正価格での販売を大切にし、農家にも優しいお店づくりを徹底しています。今回は、こだわりの販売方法や珍しい商品の数々、イートインメニューまでたっぷりとご紹介します!


八戸 |【ななび連載:八戸編vol.2】古式ゆかしくも華やかな、八戸市を彩るまつり3選

八戸 |【ななび連載:八戸編vol.2】古式ゆかしくも華やかな、八戸市を彩るまつり3選

八戸市には、賑やかさだけではなく、歴史的風情のあるまつりが多く存在します。どこか古風で厳かながらダイナミックで華やかなまつりの数々は、地元民だけでなく県内外からの観光客をも魅了する美しさ。今回は、八戸市を代表する伝統的なまつりと、長年愛される地域密着型の華やかなまつりをご紹介します!